伊達マンの日刊ガジェダス!~元ホストクラブ勤務のゲーマーが書くブログ! 

管理人の伊達マンが気になる情報や、e-Sports、趣味のことを記事にしています!

[プロゲーマー]じょうたろうって何者?水曜日のダウンタウン出演![鉄拳]

最終更新日 2019/10/25

 

※この記事内で使用されている画像及び個人情報の内容は全て著作権者ご本人様より許可を頂いているものです。無断転載はおやめ下さい。

 

つのだじょうたろうさんが水曜日のダウンタウンに出演したことが話題ですね!

今回はテレビでは語られなかった彼の魅力について迫っていきたいと思います! 

※この記事をじょうたろうさんご本人様に紹介していただきました!

引き続き当ブログでは氏の最新情報を追って参ります!

 謎に包まれた男!角田 穣多朗(つのだじょうたろう)に迫る!

『つのだじょうたろう』本名なの?

本名です。Twitter等でもたびたび本名を公開しています

漢字は『角田 穣多朗』

珍しいお名前ですよね

後述の鉄拳のリングネームとしても本名を使用されています

 

 

車はマクラーレン570s!

上の画像で少し先出ししちゃいましたがw

なんと、あの高級車マクラーレンを所有してます!!

 

お金持ちなの?高級マンション住まい?

車だけではなく、現在は都内の高級マンションにも住まれており、お金に不自由をされているという感じではなさそうです

家賃60万という都内の高級マンションに住まれていることを水曜日のダウンタウン内で紹介されていました

 

また…

 

 

www.itochu.co.jp

 

とんでもない大商社の御曹司様でした…

ご本人曰く、経営等には携わっていらっしゃらないので資産家であるところとはイコールではないようですが…

いえ、これ以上は言葉が出ませんw

 現在は建築関係のお仕事をされているとのことです

 

学生時代はアルバイト経験あり!

御曹司ともあれば一般庶民とは全く違う生活を送っているのかと思いきや、かなりアルバイト経験豊富でした。

焼肉屋、ステーキ屋、焼き鳥屋など、飲食店でのアルバイト経験アリとのことです。

焼肉は安〇亭など、意外なところでアルバイトされてますよね。

 

そのほかには雑誌のモデル等のアルバイトもされていたようです。

容姿端麗!納得でございます。

 

鉄拳でプロゲーマーのライセンスを取得!腕前は??

じょうたろう氏が使用しているアケコン

全ボタンを三和製にカスタマイズされているようです

 

appvs.famitsu.com

 

2018年10月21日に行われた『MASTERCUP TRY TOKYO2018』にて

 

鉄拳界では有名なチクリン選手と同タイミングで

 

 

JeSUより鉄拳のプロライセンスを与えられています

※JeSUとは一般社団法人日本e-Sports連合のことで、ここから発行されるプロライセンスは公式のものであり、賞金大会などに参加する資格などが得られる、限られた人にしか入手できない特別なライセンスです

このときは惜しくも優勝を逃しましたが

150名以上のプロ志望の中から準優勝するレベルですから腕前はかなりのものです

 

それもそのはず、鉄拳7FRにおける最高段位である鉄拳神・天の称号保持者です!

 

鉄拳神・天を取ったキャラはノクティス

 


鉄拳7でゲストキャラとして追加されたファイナルファンタジー15の主人公です

 

じょうたろうさん曰く、「痒い所に手が届くキャラ」だそうです

筆者も使ったことありますが、技の確反(スキ)が大きくて全然うまく使えませんでした( ;∀;)

 

他にもアーマーキングやスティーブなど多くのキャラで真・鉄拳神(最高段位の1つ下)まで取得しています

じょうたろう式、鉄拳キャラの選び方

氏いわく、

・ワンツーが強いキャラ

・中間距離が強いキャラ

・二択が強いキャラ

この辺りが選ぶ基準となっているようです。

 

ノクティスやアマキン、スティーブ、ギース、一美などのキャラはYouTube配信で優先的に使っているようですが、確かにそういった条件を満たしているキャラは多いです。

ちなみにエリザは一生使わないそうです(笑)

YouTuberなの?

じょうたろうさんはYouTuberでもあり鉄拳の生配信をしています

 

試合運び、読みあい、コマンドテクニックにおいても冷静で余裕を持ったプレイが見どころです!

 

チャットで雑談も交えつつプレイされるので鉄拳をあまり知らなくても楽しめますよ!

 

特に、鉄拳プレイヤーなら彼の山ステ講座などでお世話になったこともあるはず

 

 

また、YouTube動画を収益化された際に全額寄付されたことでも知られています

 

スーパーチャット(投げ銭)の収益においてもANISA(一般社団法人 全日本知的障がい者スポーツ協会)に寄付するなど、界隈の発展に貢献されています

しかも全然嫌みがないのが好感もてますよね!僕だったら半額寄付とかケチなこと言ってしまいそうw

EQNXにプロゲーマーとしてスポンサード!!!

EQNXGamingというプロゲーマーチームにスポットスポンサードされたとの告知がありました。

TWT中野での結果で決勝戦が行われるタイへの出場が決まり、それに伴ってスポンサードされました。

 

EQNXGamingはプロゲーマーチームでもありアパレルブランドでもあるようです。

チーム所属のEmilyさんという方がよくじょうたろうさんの配信に顔を出しており、自身も配信者であるようです。

水ダウ以外にもテレビ出演歴アリ!CMで見たことあるかも!

 カゴメの若者応援プロジェクトのCMでプロゲーマーとして出演されてました!

 

結構かっこいいCMだったので見入った方はじょうたろうさんを目にしたことがあるかも?

 こちらでは同じく鉄拳のプロゲーマーであるゼウガルさんと出演されております

f:id:masamune0318:20190705220147p:plain

残念ながらほとんどヘッドギア?を被っており、脱いだ一瞬のみしか顔が見えませんww

 

 こちらではNMB48(石塚朱莉/山尾梨奈)とゲームやe-Sports紹介の番組に出演されていました

 

仮面ライダージオウに出演?!役は?? 

7/28放送分の仮面ライダージオウにプロゲーマー役としてじょうたろうさんご本人が出演されました!

レバーを握る手のアップもご本人とのことです。

ポールに対して体力有利からロウの太い下段を通して華麗に勝っていますね(笑)

 

YouTube取材で私生活を赤裸々に語る!

www.youtube.com

ゆとりーじゃっぷチャンネルさんの動画内で、愛車のマクラーレンに乗りつつ私生活や過去のお話をされています。

 

お米あんまり食べないのは意外でした。

インタビュー内容はえちなのもありますw

後編に期待!!

ハローキティ好き?

 意外な趣味が発覚していますww

 

本人の趣味ではなさそうですが…まんざらでもなさそうなのがお茶目ですw

 

 彼女はいるの?

誰が見てもイケメンで、高級車を乗り回し、資産家であり、鉄拳プロプレイヤーという特殊な仕事という、もう役満レベルのスペックの男を放っておく女性はいませんよね!

 

女性の皆様、残念なお知らせです…

どうやらお付き合いされている方はいるようです

 

前述のハローキティの投稿の前後にもそれらしい女性の方が写っていましたし、

最近のYouTube配信のタイトルからも彼女がいることがうかがえます

というか配信中の画面右下に美女がチラチラと映っておりますw

 

 

 

じょうたろうさんのこれから、プロゲーマーについて

さて、ここまでじょうたろうさんのプロフィールについて迫ってきましたが

 

ここからは彼が考えているプロゲーマーとしての思想について触れていきたいと思います

 

以前にじょうたろうさんはこのような投稿をされていました

 

彼はプロゲーマーであると同時に、これからのプロゲーマーの未来を作ろうとしています

 

e-Sportsの現状として、国内では2017年ごろより少しづつ認知されてきました

しかし、そこにある問題は山積みで、特に日本は市場においても海外に大きく後れをとっています

 

ゲーム産業としては、世界で15兆円ほどの市場規模ある中で日本は約2兆円という大きなシェアをしているにもかかわらず、e-Sports市場での日本のシェア率はわずか1%以下といわれています

 

これは、大きくは賞金大会に関する部分が足を引っ張っていたのですが、今回じょうたろうさんも所属するJeSUの発足により、業界自体がまとまって動き出したため改善に向かっております

 

しかし、世間一般の目としてゲームにネガティブなイメージを持つ人たちは未だに多いいです

その中で、プロゲーマーを目指すということが当たり前となり、一つの職業として認められるようになるには、世間の意識をもっともっと変えていく必要があります

そのためには、プロゲーマーが副業のような収入ではなく、ちゃんと仕事として成り立ち、サッカー界のメッシ長友のようなスーパーヒーローに誰もが憧れを持つ世界を作りたいと、じょうたろうさんは本気で考えているようです

この方のふいの一言に全てが詰まっているような気がしました

 

時代の波は確実に進み始めていますが、それをさらに加速させるべく、じょうたろうさんは今動いています

僕自身も彼のこういった一言に、ついコントローラーを握る手が熱くなりました

 

”プロゲーマーを目指してもいいんだ!!”

 

誰もがこう思えるその時まで彼の進撃は止まらないでしょう!

 

プロゲーマーとしても、時代の先駆者としても、これからのじょうたろうさんの活躍に目が離せません!!