伊達マンの日刊ガジェダス!~元ホストクラブ勤務のゲーマーが書くブログ! 

管理人の伊達マンが気になる情報や、e-Sports、趣味のことを記事にしています!

[爆速]今さら聞けない6号機の仕様をリゼロで解説![革命児]

おはようございます!伊達マンです!

 

みなさーん!リゼロ打ってますか~??

 

僕はアニメのファンだったこともあり

 

導入日からバシバシ打ってますが

 

いやぁ~久々にクセモノ台の登場ですねぇ~(笑)

 

今回はそんなクセモノ台

 

スロット Re:ゼロから始める異世界生活についての情報を書いていきます('◇')ゞ

 

今回の目次はこんな感じです!

 

 

それではガンガン進んでいきましょう!

 

今さら聞けない6号機の仕組みについて

 

いつの間にかシレっと登場した6号機ですが

 

細かい仕様もわからず打ってる方って結構いらっしゃるのではないでしょうか?

 

特に知識がなくとも打てるという意味では6号機はスロット初心者にも優しいですが

 

今回解説する台

 

スロット Re:ゼロから始める異世界生活 (以下 リゼロ)

 

この台は6号機の説明なくしては大きな損をする可能性があるんです!

 

そのあたりを早速解説していきます!

 

まず結論から言います!

 

ズバリ!リゼロは有利区間の革命児です!

 

…なんのこっちゃ

 

と思われた方!安心してください!説明します!

 

 

まず6号機を解説する上で切っても切れないのが

 

有利区間

 

というシステム

 

有利区間とは

ボーナスもチャンスゾーンも高確もすべて含めてユーザーにとって有利な状態が続いている区間

 

です('◇')

 

もっと簡単に解説しますと

 

レア役引くと有利区間に入って、高確等のチャンスじゃなくなったら有利区間から外れますよ~

有利区間に滞在してるときはランプが点きますので、点いてる間だけは辞めないほうが得ですよ~

 

っていうスロット触ったことがないような初心者でも損をすることがないような補助輪的なシステムです

 

有利区間は突入してから終了するまでワンセットでずっと続きます

 

例えば

 

レア役を引いて有利区間に突入し、その後チャンスゾーンを引いてARTに突入して、その間にボーナスを引いてARTを取りきるまでずっと有利区間

 

ということです 

 

なんとな~くおわかりいただけたでしょうか?

 

そして、このワンセットの有利区間にはユーザーにとって手痛い制限があります

 

1500ゲーム以上続いてはならない

2400枚以上の出玉を獲得したらARTゲーム数が残っていても即強制終了

 

この二点です

 

この制限があるため、6号機ではどうあがいても一撃万枚は出ません

 

意図としてはスロットの一撃性能による中毒性や依存性を回避するための仕様ですね

 

一撃万枚を出したことある人はわかると思いますが

 

割と数日間は思い出しニヤけをしてしまうほど興奮が続くものです(笑)

 

それを抑制するための仕様というわけですね

 

 

話を戻します

 

つまり有利区間以外いつやめてもオーケー状態なのが通常区間です

 

通常区間は、次にレア役引いたり単独ボーナスなどを引っ張ってきて有利区間に再突入させない限り

 

何ゲーム経ってもゾーンも何もなく延々と無駄な区間というわけです

 

レア役などを引かない限り延々続く=ゾーンが存在しない=天井ナシ

 

というのもユーザーにとっては辛いですよね

 

 

6号機の直前に出ていた5.9号機と呼ばれる台から実装されたこの仕様ですが

 

あまりの不評具合に、過去の5号機AT機がホールに戻されたほど不評の塊だったようです(笑)

 

リゼロでの6号機の仕様について

 

さて

 

ここリゼロに話を戻します

 

リゼロにおいての有利区間はこれと同じようで

 

実は似て非なるものです

 

リゼロは有利区間の革命児だ!と先に述べましたが

 

リゼロの有利区間はなんと

 

全体の通常ゲームのほぼ9割9分を占めています

 

具体的に説明します

 

リゼロにおいての通常区間とはコンビニステージと呼ばれる2~3ゲームの間のみ

 

それ以外は全て有利区間なのです

 

先ほど有利区間は1500ゲームまでとの約束がありましたが

 

コンビニステージで通常区間を終わらせ強制的に残りのゲームを有利区間に移行することで

 

5号機以前のようにゾーンや天井を設けることが可能になるわけです!

 

なぜなら!

 

通常区間にはゾーンなどを設けてはいけないルールでしたが

 

有利区間内には1500ゲーム終了と2400枚の出玉制限以外制限はないのです

 

つまり有利区間内であれば天井やゾーン、モードなども作り放題なわけです

 

制約だらけの通常区間を早々に終わらせ

 

制約のない有利区間を最大限に使うことで、

 

リゼロは過去の4号機時代のようなスペックを実現しているのです

 

レア役(小役)の抽選ってどうなってるの?意味ないってほんと?

 

ちなみにですが6号機においてレア役とはボーナス以外は直接出玉に関わるような抽選をしていないことがほとんどです

 

リゼロにおいては『リゼロポイント』というものを溜めるためにレア役があるといっても過言ではありません

 

一応レア役の抽選内容を書き並べると

・異世界体操の抽選

・体操中の高ポイント獲得契機

・白鯨戦時の勝利書き換え(ほぼ強チェ)

・AT中の上乗せ

AT当選演出書き換えとAT中の上乗せのみ、我々が知っているレア役といった感じですが、それ以外は出玉に直接影響するような感じではないです

 

強チェを3ゲーム連続で引いたところで異世界体操しか出てきません

 

スイカ高確中に強チェを引いてもボーナスは出てきません

 

6号機というのはそういうものだと割り切っていきましょう

 

一応、この台には直撃という概念は存在しますが、ハズレでの抽選と言われているので、レア役は一切関係ないです…!

 

リゼロを実際に打つ際の注目ポイント!

 

さて

 

ここからリゼロの有利区間の謎について迫っていきます

 

実際に打つ際に超重要ポイントとなるのでチェックですよ~

 

リゼロの通常区間はコンビニステージと言いましたが

 

リゼロには白鯨攻略戦で敗北し

 

コンビニステージを経由せずにひざまくらステージに移行するパターンがあります

 

勘のいい方ならお気づきでしょう

 

そう

 

通常区間を経由しないということは

 

白鯨攻略戦に敗北した後も有利区間は続いているということになります

 

リゼロの天井は最大で777gです

 

仮にここまでハマったとして

 

白鯨戦に20数ゲーム使ったあと敗北し

 

その後コンビニステージを経由しなかった場合

 

約800/1500gほどしか有利区間を使っていないことになります

 

残りの700gですが、ここには出玉を獲得するゲーム数も含まれていなければなりません

 

有利区間の最大ゲームに対しリゼロの純増8枚で2400枚完走するには約300gを要します

 

つまり完走分の300gも加えると実質1100gほどは有利区間を使い切っており

 

実際には400g以内に白鯨戦に当選することになります

 

つまりコンビニステージを経由しない場合

 

有利区間最大の1500gという分母に対して

 

実際にプレイした有利区間から残りの白鯨戦までのゲーム数を逆算することが可能となっています!

 

これによって天井狙い+擬似的な宵越し天井ねらいができるようになっています

 

極端な話

 

500gはまって白鯨戦敗北でコンビにステージいかずを2連続している台なら

 

1500g-(500g+500g+300g)=200gとなり

 

次回は200g以内に白鯨戦に当選します

 

 

そしてもう一つ、ユーザーに有利な情報があります

 

それは

 

リゼロのモードは

 

コンビニステージを経由しない場合次回も引き継ぐ

 

ということです

 

仮に777gの最大天井までハマってしまった場合は通常Aが確定してしまうだけですが

 

例えば鬼天国と呼ばれる250gまでにATゼロカラッシュが確定しているモードに滞在していた場合で

 

AT終了後コンビニステージを経由しなかった場合

 

次回も鬼天国が確定します

 

つまりコンビニステージに落とされるまで鬼天国がループし、2400枚の総合出玉を獲得するか、有利区間を転落するまでは250gまでにATが当たり続ける強烈な仕様です

 

おわかりいただけましたでしょうか?

 

リゼロはこの仕様を理解していないと

 

得する場面に出くわすことはないにしても

 

大損をする可能性が出てくるということです

 

もちろん1500gの有利区間を完走しきらずにコンビニステージへ移行することも多々あります

 

むしろそちらの場合のほうが多いかもしれません(笑)

 

しかし、この台には確実に2400枚を吐き出し完走するタイミングが存在します

 

そこを見逃さないように、最低限の投資で狙えるように

 

ここまで綴ったことを念頭に置いてリゼロを楽しむようにしてくださいね

 

完走後はどうなる?

先ほど述べたように完走後は100%コンビニステージに移行することになります

 

コンビニステージに移行した=通常区間に落ちたということなので

 

即やめしてオーケーです!!

 

仮にそこでやめて、次に座った人が250gで鬼天井に引っかかったとしても、

それが2400枚完走につながってしまったとしても、それはどうしようもありません

 

コンビニステージへ移行した段階で鬼天井だったかどうかを確かめる術はないからです

 

次の人の運がよかったとあきらめましょう… 

 

もしどうしても気になっているのであれば

 

時間とお財布を気にしつつ、温泉ステージ終了までは打ちましょう!

 

温泉ステージラストのカードのレア度だけ見てSSR以上が出れば打つようにするだけでもハイエナされる確率は減るかもしれません(笑)

 

リゼロの中毒性がやばい!

f:id:masamune0318:20190413202021j:image

 

 

とにかく出玉スピードがやばい!!(語彙力)

 

なんせ純増8枚ですからね!

 

ほぼ毎ゲーム15枚役がそろうわけですから

 

30分もかからずに2400枚完走してしまいます(笑)

 

実際にこのATを体験したことある方ならもう5号機AT機にすら戻れないレベル(笑)

 

規制だなんだと騒がれているスロット界ですが

 

こんなバケモノスペックが許されてしまうのなら

 

もう有利区間システムも意味ないんじゃないかという中毒性(+_+)

 

みなさんもリゼロはほどほどに…!!(笑)

 

www.datemanroom.com